- 「1990年代」
- ストリートカルチャー、ストリートスタイルが台頭した1990年代初期。ポケベルや携帯電話が登場して、雑誌を読み漁り、街へと繰り出し、仲間と出会い、いい感じの音楽で朝までオールしたり。
とにかくみんなが新しい文化に夢中になっていた1990年代。
そんな中で、カルチャーが脈々と枝分かれし、さらにすべてがミックスされていった。
レンドなどには流されず、様々な現場に集まる若者たちによって
生まれたストリートカルチャーは熱気に満ち溢れていた。
現在、ファッションシーンに大きな旋風を巻き起こしている90’sテイスト。回帰の流れはスニーカーにも波及しており、1990年代に産声を上げた各ブランドの名作がハイテク系を筆頭に再び着目されています。
- 1990年代ブームに火が付いた。G-SHOCK
- それをけん引したのは、ストリートキッズでした。タフネスを求めたデザインは、それまでの腕時計の概念をルックスでも一新。その結果、ファッションアイテムとしての地位を確立。多くのコラボレーションが誕生しました。
- G-SHOCK最大の特徴
- タフネスさはケース内のモジュールを宙に浮かせるように配置することで外部からの衝撃を緩和する中空構造によるもの。衝撃吸収材としての柔軟性と、外装材として堅牢性を持つウレタン樹脂が使われている。またケースやベゼル部分を凸凹形状にすることでボタンやガラスへの直接衝撃を、バンド接続部をカーブ状に固定してケース裏面への直接的な衝撃も防止している。